経理派遣・紹介なら【経理パートナーズ】

人気キーワード

お電話でのお問い合わせはこちら

2024/04/10 UPDATE

経理パートナーズコラム

経理職未経験者の就職事情(H25.1.16)

作者:尾島

(※経理職未経験者の話題は平成23年11月2日にも取り上げました) 当社は経理専門の人材会社なので思考が閉鎖的になることも有ります(汗)。 その為、他の人材会社からの情報収集は重要なミッションの一つです。 昨年、ある総合人材サービス企業で人材紹介の営業に携わっている友人数人と話す機会があったのですが。私が普段から疑問を感じつつ何とかしたいと思っている事である、 『何故経理職の未経験者(簿記資格有り)は敬遠されるのか?』 という疑問を投げかけてみました! 結構真剣に考えてくれた為(笑)、思ったよりも様々な仮説が飛び交いました。主な意見としては・・・、

①育てている余裕が無い
②お金(数字)の間違いは許されない
③わざわざ未経験者を採用するメリットが無い

というようなものが上がりました。 ①~③はそれぞれもっともそうな理由なのですが、よーく考えてみると、どの理由も経理職に限った話ではなく、①はどの職種でも忙しいところは新人を育てている余裕は無いし、②はお金に限らず仕事をする上で失敗が許されない事など当たり前の話ですし、③のあえて未経験者を採用しなければならない状況となっている企業も常識的に考えるとレアケースなので経理職独自の理由とはなりえません。

それでは一体何が理由なのだろうか??? 当日はこの話題を引っ張るのも無理が有り、結局その時は答えが出ませんでした・・・。 数日後、結構近い話題にフォーカスした本にめぐり合ったのですが、それによると、 経理未経験者(簿記資格有り)は簿記の勉強により、簿記知識はある程度持っているが『経理実務の知識』を持っていない為、企業から敬遠される傾向があるとの記述がありました!!! つまり、経理の『実務経験』が無いからではなく経理実務の『知識』が無いからダメという事です。それは当たり前のことすぎて完全に私の考えの死角に入っていました。
結局のところ『知識』なんですねー。

簿記資格を取得された未経験者で就職活動が難航されている皆さん。 今日から会計ソフトの扱い方、ネットバンキング、請求書の発行方法、実務に即した売掛金・買掛金の管理方法、資金繰り表の作成・活用方法などを本やネットで猛勉強し、友人知人に経理経験者の方がいらっしゃればお話を伺い、 経験者以上に経理実務の知識に長けた人材となることを目指しましょう!!! 無茶な事を言っているようですが、経理未経験で採用してもらうためにはこれくらいの努力は当然必要かもしれません。 あとは皆様のご判断にお任せしたいと思います!

無料会員登録

最近見た求人0

検討中の求人0

最近検索した条件0