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2018/12/10 UPDATE

経理パートナーズコラム

引継ぎ書の重要性(H30.7.31)

作者:尾島

お客様から人材派遣・紹介の依頼を頂く際、しばしば「一人しかいない経理担当者が急に辞めて困っています」 というケースに出くわします(個人的な感覚では全体の1~2割くらいか)。

そんな時に「引き継ぎ書はありますか?」と尋ねると大半の企業さんが「無いです」と答えられる・・・。
何もわからない状況andきちんと説明できる人がいない状況となると一定の経験・スキルを有すると共に、 ある程度メンタルも強い人でなければなかなか安心してスタッフ・求職者の方を送り出すことは難しい為、 登録者や応募者からの人選がやや難しくなるという傾向があります。
逆に同じような依頼でもすぐに危機的な状況に陥ることのない複数の人員で経理を担当されている企業さんの場合、 担当業務の変更が頻繁に生じる為かどうかは分かりませんが、むしろきちんとした引継ぎ書を作成されている割合が 多いように感じます。

経理業務を一人の担当者だけに任せている企業の社長様や人事担当者様に是非アドバイスしたい事は、 少し大げさですが危機管理の一環として必ず経理業務引継ぎ書を準備されることを推奨いたします!



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