経理派遣・紹介なら【経理パートナーズ】

人気キーワード

お電話でのお問い合わせはこちら

2024/03/29 UPDATE

経理パートナーズコラム

今更ですがマイナンバー (H29.1.23)

作者:K.I

昨日、厚生労働省から10月の有効求人倍率が発表されました。9月よりも0.02ポイント上昇の1.40倍でこの数字は1991年8月以来25年2カ月ぶりの高い水準で企業側の採用意欲がとても強いという実態が反映されているとの事。

平成27年10月ごろから通知カードがご自宅に届き、平成28年からマイナンバー制度施行となりようやく1年が経過となりますが、当時の賑わいとうってかわって、最近あまり言葉を聞かないように思うのは私だけでしょうか。
先日、ニュースでマイナンバー漏洩という言葉を久々にマイナンバーという言葉を聞きました。
免許証、パスポートに代わる本人確認書類と言われていますが、両方とも持っているし、正直必要と思えないため私は申請しておりません。

手続きにあたり役所で記載しなくても普通に受理されてしまうのでマイナンバーって一体・・・と思うことがあるのですが、

日本ではじめて国民1つ1つに割り振られた番号,交付開始から1年も経過しているのにまだ通知カードすら手元に届いていない人がいるようですし、個人番号カードを実際に申請して受け取った方はどのくらいいるのでしょうか?
今後、便利になるであろうマイナンバーに期待します。

無料会員登録

最近見た求人0

検討中の求人0

最近検索した条件0