経理パートナーズコラム
人事・総務の仕事について思うこと(H29.7.13)
作者:K.I
私が社労士の資格を取得したのが7年前、ちょうど資格も活かしたいなと思っていたため、転職をして前の会社で1年半弱、現在の会社で3年半勤めています。
今まで接客業や受付事務など人と接することが多かったため、この仕事に対する印象は「ルーチンで地味な仕事」でした。主な仕事の給与計算はミスも許されないし個人情報を膨大に扱うため細心の注意を払います。
そして、気の強い社員からのクレームとかは全部総務にふってきます。私はこの仕事を経験してまだまだ浅いですし、無知なところもたくさんありますが、人と接することは得意なのと、質問などわかりやすく答えてあげて本人に納得させて、感謝されることが一番やりがいを覚えます。
やはり、「社員が気持ちよく働ける職場づくりを作ること」が鉄則だと思います。明るく元気な笑顔で対応できて、無理でも人に頼まれると断れなくて、いろいろ調べるのが苦ではなくて、自分のことより他人が喜んでいるのを見る方がいいという方、お世話焼きをしたい人には向いているのかなと思っています。
何気に自分、向いているのかな?と思ったりするこの頃でした。