経理パートナーズコラム
文具へのこだわり(R1.5.10)
作者:N
経理で派遣される方々は文具へのこだわり、特に電卓にこだわりがありそうな印象です。
技術系の方は、√やπなどの計算ができる関数電卓でしょうか。
金利の計算などが得意な電卓もあるようです。
私自身が使用しているのは、基本的な計算のできる普通の12桁の電卓ですが、
以前テレビで観た電卓で印象に残っているのが、定価3万円の電卓でした。
電卓で数字の入力するとき、速さが要求されることがあると思いますが、1、2と入力するとき、「2」を押し込むように入力しますよね。
その「ロールオーバー」という機能が多くの電卓は2キーまでだそうですが、こちらは3キーまでできるそうです。
その際、キーのどの位置を押してもまっすぐ下がることから、正確に入力できるそうです。
また、そもそもキー自体の幅や大きさも計算されているためクリック感も快適だったり、
液晶は照明の反射が軽減されていてどの角度から見ても見やすかったり。ボディも高級感のある質感・色だったり。
値段だけ聞くと高額に感じますが、開発者の話を聞いていたら、納得できる金額に感じました。私の拙い文章ではうまくお伝えできずなんだか申し訳ないのですが、3万円で販売しても完売だったそうです。
今の電卓に不満がある方や、文具にこだわりのある方は検討してみてはいかがでしょうか。