経理派遣・紹介なら【経理パートナーズ】

人気キーワード

お電話でのお問い合わせはこちら

2019/12/11 UPDATE

経理パートナーズコラム

細かすぎる解説の裏に(2019.9.30)

作者:西岡

東京オリンピックもあと1年後に迫り、最近ではMGC(マラソングランドチャンピオン)でオリンピックに出場する選手が選抜されましたが、その際、今や「細かすぎる解説」でおなじみの増田明美さんが解説をされていました。
増田さんの解説は、正直どうでもいいネタも沢山あるのですが、それも含めて面白いので、ついつい見てしまいます。 MGCの翌日も増田さんがテレビでレース後の解説をしていたので、何気なく見ていたのですが、 最後に増田さんが「選手である前に一人の人間ですから」と言っていたのが心に残りました。
増田さんはマラソン中継を見ている人に対して、選手に興味を持ってもらうために、色々ネタを仕込んできますが、その根本には、選手への愛があり、「その人本人を伝えたい」という思いがとてもあるように感じます。

弊社は人材派遣・紹介の会社で、企業様から「こういうスキルのある人材が欲しい」という依頼があって、人選をしますが、そうは言っても、理想通りの人というのはなかなかおらず、当たり前ですが、人それぞれ色々な過去があり、色々な事情を抱えて、現在に至っています。
人材派遣・紹介業というのは、厳密には人が商品な訳ですが、私としては人を商品としてみるのではなく、「一人の人間として」見て欲しいと思っています。 その為、エントリー時から面接に至るまで、わずかな期間ではありますが、その人のスキルをみるだけではなく、何か人間味のあるところがないか、意図的に探すようにしています。 面接の際には、その人間味あふれる部分をその人自身が面接の場で出すことはなかなか難しいので、機会をみて、私から会社側に話すようにはしています。

正直、それでうまくいくケースと全然、うまくいかないケースがありますが、やはり企業様には、その人のスキルだけでなく、その人自身にも興味を持って欲しいと思っています。


無料会員登録

最近見た求人0

検討中の求人0

最近検索した条件0