経理派遣・紹介なら【経理パートナーズ】

人気キーワード

お電話でのお問い合わせはこちら

2019/12/05 UPDATE

経理パートナーズコラム

偶然が生む採用・不採用(R1.11.22)

作者:西岡

先日、以前、派遣実績のある会社様より再依頼を受けました。
仕事内容としては「経理補佐」なのですが、経理未経験でもエントリー可という貴重な案件。そこに少しだけ経理の経験がある方と経理未経験の方がエントリーしてきたのですが、結局、経理未経験の方で決まりました。

派遣先は中小企業の採用の支援をしている会社なのですが、、経理未経験の方はずっと人事畑で給与計算以外に、採用もやっていた為、他の方よりその会社の事業内容の理解が早く、すんなり入っていけそうという印象を持ったようです。私自身、会社の事業内容より、具体的な業務の方ばかりに目がいっていたのですが、思わぬところで繋がったという感じでした。

採用の現場では偶然がよく起こります。
採用担当者が求職者と同郷だった、同じ大学だった、共通の知り合いがいた、家が近所だった等々。

試験やスポーツの世界ではそれ程、大どんでん返しはありませんが、採用の現場ではたまに思いもかけない大どんでん返しが起こることもあります。そういう意味では一発逆転もありますので、求職者の方はちょっと自分には無理かな・・・と思う仕事でも、思い切って、エントリーしてみるのもありだと思います。ただ自分の事をあまり書いていないと、それこそスルーされる確率が高くなりますので、エントリーする仕事に関連付けて、自分が今まで頑張って取り組んできたことなどを具体的に書くとよいと思います。

よい出会いがありますように・・・


無料会員登録

最近見た求人0

検討中の求人0

最近検索した条件0