経理パートナーズコラム
「仕事の効率とリスク」尾島(R6.3.27)
作者:尾島
タイトルほどの重みは無い薄っぺらいお話になりますがお付き合いください。
最近プライベートで色々とやらなければならないことが溜まっていたのですが、
週末ごとにそれをするのが嫌だったので行きがけの駄賃よろしく、
4つの用事を1日にまとめて一気に片づけることにしたのだが大失敗しました。
4つの用事のうち2つは個人的にはとても重要なミッションだったのですが、
どうでもいい用事で生じたアクシデントでかなり時間を要してしまった結果、
大事な仕事のうちの1つを済ませる事が出来なくなってしまい、
最初よりもかえって面倒な状況をつくってしましました。
ついでに何かをするということは仕事における鉄則ですが、
本当に大事な仕事をする前には中途半端に枝葉の仕事を入れないほうが良い
場合もあるものだなあとしみじみ感じた今日この頃です。